無料講座はこちら

生徒さんの声

生徒さんの声

 

ここでは、実際に僕が指導に関わった方の感想を紹介します!

 

お仕事や動機も様々な方から評価をいただきました。

皆様の先輩方が、実際にどうやって吃音を改善していったのか。

 

ぜひ確かめてみてください!

 

Y.Tさん(学生) 男性

 

どんな悩みを抱えていましたか?

 

大学の講義で発表しなければならない時、

皆の前でどもりながら発表していました。

 

グループでの発表の時は、毎回自分の番で

今までの流れを壊してしまうことが本当に辛くて、

発表当日は朝から緊張と不安で吐きそうになってましたね(笑)

 

こんな自分もいつかは就職しないといけないということが怖くて、

自分は社会で生きていけないんじゃないかと、本気で悩んでいました。

 

なんとか治す方法はないかと思って、治す方法について本気で調べ始めたんです。

 

通う前、どのような練習をしていましたか?

 

話し方教室に1年ほど通っていました。

そこでは「ゆっくり喋ることを意識する訓練」や「発声訓練」をやっていました。

 

先生も優しい人たちで、親身になって付き合ってくれたんですけど、

発表当日の不安はどれくらい頑張っても消えないし、緊張と不安で喋れない状態は続きました。

 

資料を読もうとしても、どもってしまうせいで全然伝わらなかったし、

暗記してたしてもそれは変わることなく。

 

皆も僕を見て、「またか」みたいな感じで下を向き始めるんですよね。

 

次はいつ迷惑を掛けてしまうのかと、講義の度に冷や汗が止まらなかったです。

 

スクールの先生に励まされてはいたけど、結果が出ないのも申し訳なくてやめてしまいました。

 

なぜ当スクールを選んだのですか?

 

その後も、自分で色々試したんですよ。

ネットで調べてでてきた情報は、全部と言えるくらい試しましたね。

 

でも、まったく良くならなくて(笑)

 

腹式呼吸を意識して、YouTubeを見ながらスーハー呼吸をしたり。

発声練習が効果あるという動画を見て、「ハッハッハッ」と声を出してみたり。

リズムをとって、それに合わせて喋ってみたり。

 

練習の時はそこそこできたとしても、いざ本番になると声が出なくなるんです。

 

結局、全部無駄だったのかな、なんて、絶望状態だったと言ってもいいですね(笑)

 

そんな時、有馬さんに出会いました。

 

「吃音を根本から治す方法」という記事を見た時、衝撃が走りました。

 

吃音は脳で起きてるから、いくら喉の部分を良くしようとしても意味がない。

まさに、今まで僕がやってきてもダメだった理由が書いてあったんです。

 

「僕のための記事なんじゃないか?」と思うくらい、深々と刺さりましたね(笑)

 

その時に、一つひとつの症状について深く理解しているこの先生なら、

僕の吃音をどうにかしてくれるかもしれない!と思ったんです。

 

それから、有馬さんにお世話になりました。

 

レッスンの感想を教えてください

 

ネットにはない専門家だからこそのアプローチで、吃音を改善してくださるのが印象的でした。

 

本当に効果があるのか!?と思っていたアプローチに近いトレーニングを進められた時は疑ってしまいましたが、実際に今は良くなっているのでびっくりしましたね。

 

今まではできなかったスムーズな発話ができて、

発表も難なくこなせるようになりました。

 

今では自分から挙手して意見を言ったりもします。

しかし大学生も終盤なので、もっと早く出会っていれば……

なんて、思ってしまいます(笑)

 

あと、無事に就職の内定がもらえました!

 

吃音の症状が重かった時は不安しかなかったのですが、

良くなってからは自信を持つことができて。

 

有馬さんに面接を想定したトレーニングをしていただけたので、

問題なく喋ることができました。

 

きちんと正しい知識を学んで、一生懸命取り組めば、

成果となって自分に返ってくる。

 

そんな当たり前のことを教えてくれた有馬さんに、改めて感謝です!

 

これからの目標を教えてください

 

まずはきちんと大学を卒業すること(笑)

 

そして、社会人になってからは、バリバリ仕事をしていきたいです!

 

吃音を根本から治していただいたので、

プレゼンみたいな発表で不安になることはありません。

 

あくまで、「話すこと」に関してはですけど(笑)

 

他にも、今までできなかった分たくさんの人と話をして、

友達になったり、意見交換をいっぱいしたりして。

 

たくさんの人といい仕事ができる、そんな人間になりたいです!

 

あと、稼ぎたいですね(笑)

 

現在、吃音に悩んでいる方に一言!

 

僕も、吃音に苦しめられていた一人です。

 

他に人の普通ができなくて、辛くて、

真っ暗闇を一人で歩いている気分でした。

 

話すことが怖くて、いつしか人すら避けるようになっていました。

 

しかし、吃音は治ります。僕にだってできたんです。

 

もちろん、時間はかかったし、楽ではなかったです。

でも、ちゃんと取り組めば、自由に話すことができる未来は待っています。

 

ぜひ、頑張ってください。

 

 

 

T.Kさん(フリーランス)女性

 

どんな悩みを抱えていましたか?

 

フリーランスでライターをしているのですが、

取引先との打ち合わせなどで吃音が出てしまうことに困っていました。

 

小さい頃から吃音があって、「自分に就職活動は無理だ」と思って、

フリーランスでライターになることを決意したんです。

 

しかし、いざやってみると、取引先との打ち合わせで会話が必要で、

そもそも営業をかける時に会話が必要でした。

 

結局、コミュニケーションを避けてライターになったのに、

人と話すことから逃げることはできませんでした。

 

こちらの意図が上手く伝わらなかったために、

すれ違いが怒ってしまったりだとか、大きな案件を逃したりしていました。

 

その度に、「私ってやっぱりダメなんだな……」と、どんどん気分が落ち込んで、

やる気もなくなっていったという感じでした。

 

今思い出しても、あの頃は地獄でしたね。

 

どうして当スクールを選んだのですか?

 

私も自分なりに色々試してはいました。

録音してそれを聞いて、問題だった箇所をどうすれば改善できるか考察して、みたいな。

 

しかし、それではまったく良くならなくて。

 

ネットの情報も、結局「腹式呼吸」だとか、

私が試してダメだったような情報しか載っていませんでした。

 

しかし、その中で、有馬さんの記事が目に入りました。

 

有馬さんのトレーニング法は、きちんと治るまでの道筋を見せてもらっていて、

ゴールまでの地図を渡されているようでした。

 

具体的で、自分にもできるような気がしたんです。

 

発声練習みたいなものは上澄みを良くしようとしているだけで、

結局は根本をどうにかしなければいけないという言葉に、

すごく共感したんです。

 

また、根本さえ直してしまえば、今後いくらでも応用が利く、

という所にも、非常に魅力を感じました。

 

それで、今までの吃音という苦労とおさらばするために、

有馬さんにレッスンをお願いしました。

 

 

レッスンの感想を教えてください

 

内容は、心理的アプローチでしたね。

正直、一瞬「うさんくさいかも」みたいな気持ちもよぎりました(笑)

 

ただ、実際に心理学の分野で使われている方法だったし、

改善したとする割合も高いので、信じて船に乗りました。

 

現在は、少しだけ話すことへの不安もありますが、

当初と比べたら全く比較にならないくらい改善しました。

 

どもらないような言葉を選ぶ必要がないので、

こちらの考えや意思が正確に伝えられます。

 

取引先との認識に齟齬が生まれることも減り、

仕事がよりスムーズに進むようになりました。

 

スラスラと喋れるようになることで、自分に自信もつきました。

 

フリーランスとして培ったスキルや自分の長所を、

ハッキリと伝えられるようにもなりました。

 

自分自身をプレゼンするのが上手くなったので、

結果的に仕事も増えましたね。

 

逆に、もし吃音を治さないままだったらどうなっていたんだろうって考えると、

恐ろしいですね(笑)

 

取引先と上手くコミュニケーションがとれずミスも多かったでしょうし、

「自分なんて……」って思いながらだと仕事なんてとれるわけありませんし。

 

冗談抜きで、路頭に迷っていたかもしれません(笑)

 

だからこそ、一生懸命レッスンをしてくれた有馬さんには感謝ですね。

 

 

今後の目標があれば教えてください

 

現在、ありがたいことに非常に大きな仕事をいただきました。

まずは、それをきっちりやり切りたいですね。

 

吃音に関しては、未だに少し不安はありますが、

今までやってきたことを考えれば、これも解消されると確信しています。

 

今まで通り、やるべきことを愚直にやっていきたいですね。

 

何事も下向きだった私がこのような前向きになるなんて、

なんだか不思議な気持ちです(笑)

 

こうなったのも、有馬さんの指導のお陰です。

本当に、ありがとうございます!

 

 

A.Sさん(会社員)男性

 

どんな悩みを抱えていましたか?

 

会社員として働いていたのですが、電話応対ができずに困っていました。

 

上司に相談して、なるべく電話を取らなくていいように配慮は頂いたのですが……

もちろん、時には電話を取らないといけなくなって。

 

夜なべして作った定型文を必死に目で追いながら、

「上手くやらないと……」とパンクしそうな頭で応対していましたね。

 

なんとか乗り切ったとしても、終わった後はとんでもない疲労感で。

冷や汗をかきながら椅子にもたれかかったりしていました。

 

このままではずっと、吃音のせいで上手くいかない人生なのか……

 

そんな暗いことばかり考えていましたね。

 

通う前、どのような練習をしていましたか?

 

最初は「言語聴覚士」の資格を持つ先生のところに通っていました。

資格を持っているし、言語障害のプロから教われば安心だと思ったんです。

 

しかし、しばらく通っても効果は出ませんでした。

 

先生の所では、喋ったことを録音してみたり、

「あのー」みたいな言葉をあえて多く言ったり、

口を大きく開けることを意識するようにしていました。

 

確かに、前より少しは喋れるようになったんですけど。

 

でも、誰かと話すたびに

「あのーってたくさん言わなきゃ」

「空気をいっぱい吸わなきゃ」

「喉を大きく開けなきゃ」

 

そんなことを考えながら話していました。

 

結局、喋ること自体に疲れることだとか、

話すことが怖いという考えは変わらなかったんですね。

 

その後、コロナが流行って先生の所に行けなくなったんですけど。

 

しばらく訓練していなかっただけで、あっという間に戻ってしまって、

今までやったことは意味がなかったんじゃないかと思っちゃいました。

 

もちろん、僕がコツコツやればよかったんですけど(笑)

 

でも、「やっぱりダメなんだ」という真っ黒なズーンとした気持ちは消えませんでしたね。

 

どうして当スクールを選んだのですか?

 

結局、電話応対も話すことも怖いままだったんですけど、

どうしてもこのままじゃ嫌だなって思ったんです。

 

もう1回だけ、治すことに真剣になりたいなって。

もう1回頑張ろうって決意したんです。

 

その中で、有馬さんのブログ記事に出会いました。

 

「発声練習や呼吸管理などの小手先のテクニックではなく、

吃音の根本にアプローチしないと治ったことにはならない」

 

これを見て、雷に打たれたような衝撃を受けました。

 

「これ、僕のことじゃん!」って(笑)

 

それからは、有馬さんのブログ記事を暗記するくらい読み込みました(笑)

 

何回も読んで理解を深めていくうちに、

「これなら、僕にもできるかもしれない」

そう思って、有馬さんに教わりに行きました。

 

レッスンの感想をおしえてください

 

心理学でも使われているアプローチを使っているので、

とにかく信じて取り組みました。

 

今では吃音の症状はかなり改善され、

以前のように電話応対を怖がることはなくなりました!

 

電話が来ても、必死に定型文を読むことなく、

自分の言葉で話すことができるようになりました。

 

あんなに怖かった着信音も、今では何とも思いません。

 

後は、人とのコミュニケーションも増えましたね。

仕事場で積極的に話すようになったので、

以前よりも働きやすくなっている気がします!

 

今では上司に「営業に行っても通用するんじゃない?」と言われるくらいです(笑)

 

電話応対だけでなく、他の場面でも普通に話せるので、

根本を治せば応用が利くというのはこういうことなのかと実感しました。

 

最近では、仕事の憂鬱な気持ちが少し減った気がします(笑)

 

今後の目標があれば教えてください

 

今後は、本気で営業に転身しようかと考えています。

言い方がアレですけど、営業の方が儲かるので……(笑)

 

今まではこんなチャレンジ精神なかったですけど、

吃音を克服した今なら何でもできるんじゃないかと思っています。

 

最近は有馬さんの元へ通う頻度も少ないのですが、

吃音が重い状態に戻ってしまうこともないので、

安心して日々を過ごせています。

 

これからも頑張って行きたいです!

 

 

K.Tさん(大学生/システムエンジニア)男性

 

どんな悩みを抱えていましたか?

 

小さい頃から吃音が重かったので、

人と関わるのを避けていました。

 

このままじゃ絶対就職できない……

と思って、フリーランスで生きられる方法を探して、

結果的にシステムエンジニアとして、

大学に通う傍ら働いていました。

 

普通にアルバイトするよりは稼げていたのですが、

実績を上げていくうちに大きな案件を提案されることもあって……

 

でも、大きくなればなるほど、綿密な打ち合わせが大事なんですよね。

そうなると、やはり直接会って話すか、電話での打ち合わせが必要になるんです。

 

でも、どうしても人と話したくないので、そういうものは断っていました。

 

結局、フリーランスになろうが人と話すことは必要になるんですよね。

 

今は学生だからいいかもしれないけど、将来独立したらどうなるんだろう……

 

そういうことが、段々不安になってきて。

どうにか治す方法がないかと調べ始めました。

 

どうして当スクールを選んだのですか?

 

ネットで調べた時には、「○○日で治す!」とか、

「こういう器具をつけるだけで!」とか、あったんですけど。

 

流石に、これはないだろうと思って(笑)

 

調べていくうちに「間接法」というのを知ったんですね。

 

発声訓練などの「直接法」と併用しているスクールもあったんですけど、

 

「自然で無意識的な発話行動」をするのに「直接法」を使ってはいけない。

という有馬さんの記事が一番論理的で納得がいきました。

 

そこで、有馬さんにお世話になろうと決めました。

 

レッスンの感想を教えてください

 

心理学的なアプローチに少し不安はあったのですが、

かなり具体的な方法を教えてもらったので信じて頑張りました。

 

途中で繰り返し(連発)や伸ばしが増えてきて、

もしかしたら悪化してるのか!?と一瞬不安にもなりましたが、

 

改善の道筋をあらかじめ教えてもらっていて、

治っている途中なのだとわかったので、安心してできました。

 

今では症状もほとんど改善し、吃音を気にすることも減ってきています。

 

まだ途中ではありますが、これから吃音を全く気にしなくていい人生が待っていると思うと、

すごく楽しみです。

 

今後の目標があれば教えてください

 

今まではフリーランスで生きていくつもりでしたが、

吃音が改善されて良くなってきた今、就職という選択肢もできました。

 

どちらの方が自分に合っているか、みたいなことを考えながら、

たくさんの人と何かいいものを作っていきたいと思っています!

 

冗談抜きで、吃音のせいで真っ暗だった目の前が、パッと晴れた感じがします。

 

自分のやりたいことに向かって頑張ります!

 

I.Mさん(大学生)男性

 

どんな悩みを抱えていましたか?

 

授業の音読で馬鹿にされて以来、

吃音をからかわれるのが怖いという状況でした。

 

最初は治そうと思って、ゆっくり喋ることを意識したりしたのですが、

まったく良くなる感じはなくて。

 

そのうち、人と関わるのも怖いという状況になっていました。

 

なるべく人と話さないようにして、

友達も作らずに一人で過ごしていましたね。

 

人に会いたくないので、外出もせず引きこもり状態で(笑)

 

ぶっちゃけ、「生きているの辛いな」と思ったこともたくさんあります。

吃音さえなければ、普通に生きられたのに、みたいな。

 

そんな感じで、人と関わらない日々を過ごしていましたね。

 

どうして当スクールを選んだのですか?

 

知ったきっかけは紹介でしたね。

父が有馬さんのスクールの記事を見せてくれて。

 

大学生になって、環境も新しくなったわけじゃないですか。

 

就職の不安とか、そういうものはたくさんありましたけど、

やっぱり、自分を変えたいなって思ったんです。

 

「吃音を持ったありのままの自分を受け入れる」

みたいなことも、とても素敵ではありますけど、

やっぱり治せるなら治すに越したことないじゃないですか。

 

今までの自分から変わりたいし、

そのためには吃音を克服しないといけないとわかっていたので、

思い切って初回のカウンセリングを受けました。

 

やはり、そこでびっくりしましたね。

 

僕もネットの情報を調べたことはあったのですが、

どれが正しいかもわからず散らばっている感じで。

 

有馬さんの説明は、色々な情報が一本の筋になったみたいで、

すごくわかりやすかったです。

 

この方法なら、吃音を治せるだろうと、

ほぼ確信しながらレッスンを受けることに決めました。

 

レッスンの感想を教えてください

 

僕は症状が重い方だったので、結構時間がかかりました。

でも、少しずつ喋れるようになって、どもることへの恐怖心も減って行きました。

 

勇気を出して大学の子に話しかけた時、

受け入れてもらえたのは嬉しかったですね。

 

途中で難発、連発、伸長の症状が出たのですが、

改善途中で起こると説明を受けていたので安心できました。

 

メンタルアプローチは難しい面もあるのですが、

有馬さんの指導もあって、確実に良くなっている自信を持てました。

 

今ではほとんど吃音を気にしない、

されないくらい喋れるようになりました。

 

僕自身変わることができて、びっくりするくらい人と話したくなるんですよ(笑)

 

今まで人を避けていたけど、本当は人と話したかったんだなって。

今になって、初めて分かりました。

 

本当に変われたので、叫び出したいくらい嬉しいです(笑)

 

今後の目標があれば教えてください

 

もっとたくさんの人と話したいです!

 

やっぱり、人とコミュニケーションをとることは楽しいんですよ。

 

吃音を克服してからたくさんの人と喋れるようになって、

今までからじゃ考えられないくらい友達ができました。

 

なんか、今までの分を取り返しているみたいです(笑)

 

就職の面接も今は不安じゃないですし、

とにかくたくさんの人とコミュニケーションがとりたいです!

 

今の僕ならできると確信しています!

 

現在、吃音に悩んでいる人へ一言!

 

僕は吃音の症状の中でも、かなり重い方でした。

 

でも、実際に今は治っています。

 

どれだけ自分がダメだと思っても、

もう無理だと諦めてしまっても、

そこからでも吃音は治せるんです。

 

僕にもできたので、皆さんならできると思います!

 

応援しています!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA